転職した組み込みエンジニアのブログ

組み込みシステムに役立つ備忘録

組み込みlinux を使えると便利ですか?

組み込みでリナックスを使えると便利ですが、最近はiOSや、アンドロイド等、マルチプラットフォームの開発環境が増えているので特にリナックスにこだわる必要が無いかもしれません。

もしリナックスが気になるなら、リナックスUBUNTUで取りかかるととても便利です。

 

ウインドウズやMACVMwareを使ってそこにUbuntuをインストールするのが今は一般的です。

 

組み込みでは、ARMのコアを良く使うのですが、GNUも最近は、ウインドウズや、リナックスMACコンパイルが出来るので昔よりはどのプラットフォームでも同じような開発環境ができます。

 

統合開発環境は、Eclipseが有名ですが、QTを使っている人も増えています。

ベースは、C++GCCGitHub等の知識になってきます。

 

リナックスはオープンOSなので、OSについて理解するにはやはり最適なので一度は使う事をお勧めします。

 

ググると色々と分からない事が出てきますし、リナックスのコマンドを理解すると逆に便利で病みつきになるかも知れません。

 

まずは、お手持ちのウインドウズや、MACで仮想空間でリナックスを動かすので十分サクサク動きます。 

 

まぁ、気になったらインストールして試してくださいね。

 

組み込み機器も最近はOSが必須になってきていますが、RTOSのμITORONベースがまだまだ日本では主流だと思います。